So-net無料ブログ作成
手製の品 ブログトップ
前の10件 | -

きのこポイント・デジカメケース [手製の品]

しばらく前に作りました。まだ新しいデジカメを剥き出しで持ち歩いてたので、何かガードするものが要るなと思いまして。

黄色いフェルトに、シンプルに赤いきのこのワンポイント♪

006.JPG 

足組んで膝のうえに乗せて撮っています。

別角度からも。 

008.JPG

ぐるっと縫い合わせてあります。わりと丈夫に縫えていそうです。

反対側も。 

012.JPG

カバンごとよくぶつけるので、中のデジカメが気掛かりでしたが、これに収めておけば衝撃をだいぶ抑えてくれることでしょう。

青いデジカメ&黄色ケース。色が合ってないどころか正反対です。そういった調和については全く考えなしでした・・・まあ収めてしまえば色がなんであろうと見えやしないので、 いいかな。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

招福☆黄色い羊さん [手製の品]

ヒツジが2匹~~♪ 

1匹だけじゃさみしいので、仲間を増やしました。

2年前の金運へびさんを彷彿とさせる黄色にて。

003.JPG 

オレンジツノに紫糸のステッチと、おなかの花柄がポイントかなー?

お正月ですし、このくらいの装飾は施して、景気の良い感じにしたかった!

ラボ羊さんは、なるべく元絵に忠実につくってみよと思ったので、やや大人しい感じでしたが。

ま、あれはあれで、可愛い感じになってよかったですけど。

 

2匹仲良く並べてみましたよ。

006.JPG

やっぱり、単体より複数いたほうが見栄え良いな~♪ 

 

ウラ側は、こんなかんじ

008.JPG 

もこもこな後姿もなかなか[猫] 


タグ:黄色
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラボ羊さん [手製の品]

あけましておめでとうございます。

更新だいぶさぼってしまいました。

手芸工作もあましやってなかったですしね。

そんなに忙しかったというわけでもないんですけど。

物書きと物作り意欲の湧き具合も気分次第といいますか・・・

その気になったら、またいろいろと[わーい(嬉しい顔)] 

 

で、今年はひつじ年なので、ひつじさんは作ろう!と思ってたわけですね。

昨年の馬さんは、ちょっと、細い足が作りにくいしイメージわかずで、やりませんでしたが。

大晦日にチクチク縫ったものが、こちら! 

003.JPG

ツノがト音記号なんですねー。

シンガーソングライターの秋山羊子さんの、Hitsuji Laboマークの羊さんをお手本に、作ってみました。

名前があるのか?わからないので、勝手にラボ羊さんと呼ぶことにします。

ト音ツノは、最初、黒モールを貼り付けようかと思ったんですけどね、太すぎて合わなかったので断念しました。モッサリしたモールツノも可愛かったんではないかと思うんですけどねー。サイズを大きくすれば、合うかな?

仕方なく、黒い糸でト音を書くように縫ってみたのですが、少々ムリがありますね。曲線の滑らかさに欠けていますが、手作りの味ということで良しとしましょうか・・ 

この羊さんはちょこねんと小さいサイズで、ブローチになっております。

体高5cm程度かな。 

なんとなく、白黒じゃなあ~って薄桃色の身体にしてみました。

羊といえば白毛もこもこのイメージだが、 実物はグレーだし・・・縫い物羊ならやっぱり、桃色羊が可愛いと思う!

004.JPG

背景色が変わったら、白っぽく写った。

ねえやっぱり。白じゃ味気ないというか。。。

006.JPG

背景白だと、こんなん↑

ほんのりだけど、3色違って見えておもろ!!


タグ:ひつじ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和式の下着 [手製の品]

はい、手製の品には違いない。

とはいえ、てぬぐいの端を縫って紐つけただけ。

既存のものに、ちょっと手を加えてみたというだけの代物ですねー。 

006.JPG 

所謂、ふんどし、なのですけど。 

ふんどし、というとどうしても男性専用下着というイメージがあって、表記するのに抵抗が・・

でもね、びっくりですよ。「ふんどし女子」とかいって女性の愛用者が密かに増えてるとか。

ほんとかぁ~??と思ったけど、女性用ふんどし専門店のサイトがあったり。

そのお店・アイフンの、女性の為のふんどし豆知識→http://aifun.ocnk.net/page/18

これ読むと、なかなか・・・理にかなってるかなという気もしてくる。特に、就寝時はラクでよさそう♪

でもこれ、わざわざ買わんでも・・・単純なつくりなんで、簡単につくれそうじゃないですか。と思い、てぬぐいをそのまま利用するという手も思いついたので、やってみたのでした。

制作時間10分くらいかな。あっというま。

干支の文字と絵のプリントされたてぬぐいに、水色の紐をつけました。 

昨夜巻いてねてみたのですが、ガーゼ素材なので肌触りも良く、包み込まれ感が中々に心地良い。

思った以上にいいもんでした♪

 

もう1つ。

007.JPG

薄いタオル地のてぬぐいに招き猫模様~[猫] 

こっちは幅広の紐にマジックテープで。

紐の結び目がもたつかず、腰まわりすっきりですよ。

紐も短くて済む。

結ぶやり方だと調節自在なので、まあ一長一短かな~。

両方つくって試してみようと思いました。 

 

干支模様のを試してみて、幅や長さなど改良の余地ありだなーとも思いましたけれど、そのまんま巻くのも豪快に自然で、くつろぎの時を過ごすのには良いかも。

なんとなくほっとする感じは、赤ちゃんのおしめの記憶でも仄かに思い起こすのかな?って気もしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水玉のロッカク [手製の品]

えーと、水玉模様入りのフェルトを使った、ファンシィな小物入れです。

iPUzA.jpg 

ツイッターの方に載せたっけか?て気もしますが、一応こちらにも。

なかのマカロンも最近つくったやつです。

ここのとこ、手製の品の記事UPしてませんが、こういう既存の型のやつはぼちぼち作り足してます。見た目におんなじようなものなので、いちいちUPしてないというわけです。

何か新しいものもねえ、作りたいなとは思えど。

なんかなんとなく気乗りがせず、といいますか・・・

またそのうち、むくむくと制作意欲がわいたら、ねえ。

なんだろなー。いまひとつ、気持ちにゆとりが足らないんかな?

最近は気持ちもやや安定してきてるようには思えるのだけれどー。 

 

これは、おなじもののように見えて別バージョンです。

011.JPG

チェックのリボンが色違い♪ あとはおんなじです。

へびさんブローチは、この赤へびさん1ぴきのみになりました。

独りぼっちでカワイソーなので、私が使ったろーかしらと思っています。 


タグ:水玉
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キノコとハリネズミのドアノブカバー [手製の品]

今住んでる家は、古いんだけど、なかなか快適です。

が、いかんせん古いので、細かいところ気になる部分もあります。

トイレのドアノブもその1つで、ちょいと錆びが出てて小汚い。

よく拭いて掃除すりゃどうにかなるってレベルでもないんで、カバーつけて覆ってしまおうと。

100均でテキトーなの買ってもよかったんですが、思い立って手作りしてみた。

 

これは制作途中~~

008.JPG

なんかレコード盤みたいだなあ、と面白がって撮ってみたもの。

ソノシートとかってぺらぺらの昔のレコードには、こんな青い色ものありましたっけね。

 

キノコ部分アップ

006.JPG

シンプル&スタンダードな毒キノコタイプですね。

 

もう1つはハリネズミ~!

001.JPG 

ちょっとおハナがおっきいかんじ?

 

ぎゅーっと縫い絞って装着完了写真。まず、キノコ

 012.JPG

続いてハリー君

010.JPG

ちゃっちゃと縫って、1時間ちょっとで2コ完成しました!

縫いものやったのも、ちょい久しぶりな気がするなあー。

正月のへびさんズ以来?

いい気分転換になったし、けっこう楽しかったので、また何かつくろうっと♪ 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

招福☆へびさんクインテット [手製の品]

昨日の、うちの店カウンターの壁の様子↓

P1010002.JPG 

へびさん5匹に増えました!!

最初に黄色いのを1/3に作ってから、約2週間でここまで。

ほんとはもう1匹、紫へびもいたのですが、既に巣立っています・・

P1050003.JPG

まずは、この2匹から

P1050006.JPG

で、紫さんがいなくなり・・・

トリオ結成[ぴかぴか(新しい)] 

P1010011.JPG

一応、左から、金運・健康運・恋愛運担当のへびさんたちです。

その後で生まれた、赤へび青へび。

P1010012.JPG

こちらは、仕事運と勝負運ってことで。

紫さんは青と同系統。知性と判断力の向上で、仕事の成果担当(青)と、人間的魅力担当(紫)です。

全ては私の思いつきによる、招福☆へびさんたちの有り難き効果[ぴかぴか(新しい)] 

今年の干支はへびですしね。

このブローチ・へびさんたちのささやかなお守りが、こっそり働きかけをしますよ~ 

って、暗示をかけときました[猫] 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金運へびさん [手製の品]

明けましておめでとうございます。

2013年も3日経ちました・・・

12月中に書きたいネタもあったんですけど、書けなかった〜!

なんか、慌ただしく忙しくさあっと過ぎてゆき、今に至ってしまいました。

気が向いたらそんな、書き損ねたことでも書こうかなとは思いますが、今日は新年のネタで。

本年の干支は、巳年、へびのとしですね。

へびはシンプルなので形にしやすい、ってことで、浮かんだイメージを絵に描いて、それをフェルトで作り起こしてみました。単純なデザインですが、一応オリジナルってことになりますね!

珍しいんですよ、オリジナルは。私の作るものにはあまりないのです。

既存の何かに発想を得て、自分なりのアレンジを加えてみるとかいったことが多いんですね。

何も無いとこから創作する、てのは、ど〜もあまり得意じゃないみたいです。

というわけで、今日午前中に作り上げたへびさんです↓

P1030003.JPG
山吹色の体、キラキラ華やかな装飾、福々しい顔、と縁起のいい感じを目指しました。

ブローチになってます。金運アップ[ぴかぴか(新しい)]のお守りに!なるといーんだけどなあ[ぴかぴか(新しい)]

 

制作時間約2時間。それくらいで完成できる作品が、気軽で良いですね。

あんまり複雑で制作時間のかかるものだと、途中で疲れて面倒になっちゃうので。

きっちりした作業に没頭する集中力の持続は、私の場合2時間がせいぜいみたいなので、その1サイクルで完成までもってけると助かる、っつうか楽しい♪

 

大きさの目安に、松ぼっくりと一緒に撮ってみました。

P1030011.JPG
手のひらにすっぽり乗っかる、小さめだけど小さ過ぎないサイズです。

豆招き猫もちょこんと寄せてみた。これはピーナッツくらいのサイズ。

へびさんの顔は、この、招き猫ふうイメージなのです。

 

色違いの仲間を増やしてあげようかなあ。

3〜4匹並べば、なお一層可愛らしく、運気アップになるかしら?

時間がとれて、その気になったらね〜[猫]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハロウィン&クリスマスカラー [手製の品]

トリック オア トリート!ってなんすかね?

今年初めて聞いたんですけどね。

なんか、お決まりの 応答文句もあった筈だけど、忘れちゃった・・

馴染まぬのう、ハロウィン。

でも、マカロンで作ってみましたハロウィンカラー[るんるん]

カボチャやオバケ無し。カラーで、イメージだけです。

PA240003.JPG
クリスマスカラーも一緒に作ってみました。

イエローゴールドのビーズでフチどり、華やかさを演出[ぴかぴか(新しい)]

花ポイントは深緑で、全体、ポインセチアのイメージなのですが、ムリがあるかしら?

 

別角度から。

PA240006.JPG
ウラは黒と緑。本物なら、炭とミントってとこかなー

実に本物っぽくないけど、マカロンに限ってはホントにこんな季節ものがあったりするかも・・って気がしちゃう。作ろうと思えば作れちゃうのだろうな。

実際、炭の黒マカロンなら見たことあります。銀色の砂糖粒のトッピングにホワイトチョコのクリームだった。食べてみたけど、炭味はよくわかんなかったです。美味くも不味くもなし。着色料がわり?

 

ハロウィン終われば、巷はガラッとクリスマス一色ですね。

んで、アッという間に年の瀬ですね〜!

その前に、ボージョレ ヌーヴォー祭りがあったか。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クマムシさんとシロクマムシさん [手製の品]

久しぶりの手製品。ここの更新も久々になっちゃった・・

最近、ゆとりをもってもの作りする時間がなかなかとれなくて。

ま、マイペースでちびちびやってこ、と思っております。

さて、フェルトで、クマムシさんを作ってみましたのです!

P9190004.JPG
ちょっと背中がこんもりしすぎてしまいましたw

キノコかクラゲふうに見えやしないか、心配です。

 

それで、シロクマムシさんの方は、調節を加えてみました。

P9190009.JPG
背丈のバランスはわりと整ったのですが、ちょっとお目々が大きすぎたかな?

あと、綿詰めがちょい甘かったようで、背中に多少のシワが出来ちゃったですねw

お肌のハリはクマムシさん、お目々パッチリ度はシロクマムシさんの勝ち!![ぴかぴか(新しい)]

なんちゃって・・・初めて作ったもんだから、不安定ですね〜

もう2つ3つ作ったら、統一性ある形に仕上げられるかなって気がしますが。

 

上からみるとこんな感じ

P9190012.JPG
ころんと丸くて可愛らしいですね♪

サイズは、手のひらにちょこんと乗っかる、ちんまり具合です。 

 

引っくり返した足元はこんな感じ

P9190010.JPG
ちっちゃな足の並びがチャームポイントと思うので、工夫をしてみました。

 

クマムシさんとシロクマムシさん、連れ立っておさんぽ・・

P9190018.JPG
女の子だっていうから、お揃いのリボンを付けてあげました[リボン]

 

クマムシさんて何?と思った人は、以下のリンクを見に行ってみてね〜

クマムシさん日記 

シロクマムシさんのホワイトカラーダイアリー

↑いずれも楽しいblog♪

私は、ツイッターでクマムシさん達のこと知りました。

あらゆる環境に耐えうる小さな生きもの。

放射能にも強いとかって、すごいですね!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 手製の品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。