So-net無料ブログ作成

砥部町探訪 [日記]

昨日、砥部町に遊びに行って来ました。松山から車で30分くらいの近場です。

陶器の焼き物の里として、あと、白熊ピースのいる とべ動物園で有名。

更に温泉もあるってことで、目当てはこのみっつで充分!

 

焼き物は見学だけして帰ってきました。

シンプルで端正でなかなかステキな器や皿でしたが、けっこう値が張るので、すっごく気に入ったとかでなきゃ手が出ない~。 

 

動物園を見回って疲れたところで、温泉リフレッシュしてきました。

弱アルカリ性なのか、ほんのりぬめりがあって滑らかなお湯でキモチ良かったです。

 

動物園は白熊ピースで有名だけど、私はピースのことよく知らんので・・

熊よりこういうのの方が興味ある。

004.JPG

ニホントカゲ~♪ くろいおめめがかーわいい!

カナヘビもいました♪昔はそこらじゅうにいたのに、今じゃとんと見かけなく・・

 

これはグリーンイグアナさん。

002.JPG

へばってたかんじ。あんまりグリーンじゃなかった。

 

おひるには、ワニカレーを食べました。

012.JPG 

ごはんがワニの形してるってだけですねー

おめめにグリーンピース、おくちの中には赤い福神漬けの白ワニさん。

カレーは甘口でした。こどももOkなかんじ。

 

レストランそばの広場でパンダの乗りもの発見。

007.JPG

超怪しい・・・・・!!

年季入ってるのか、だいぶくたびれたかんじ。 

正面顔。

008.JPG

うつろな目が、なんかちょっとこわいんですけど。

どんな動きをするのか見てみたかったけど、これに200円いれて乗ってみる気はしなかった。

が、カレー食べて出てきたら、なんと、小さな女の子がこれに乗ってパパらしき人が熱心にビデオにおさめてる所に遭遇し、パンダ号の出動を見学できました。

パンダはのろのろのしのし歩いてて・・・・・やっぱり怪しい!

そりゃーさくさく走られても更にこわいけど。

背中のハンドルで、操縦可能なようです。

パンダの他にも何種類か、犬みたいのと、あとなんだっけ・・・仲間が複数おりました。

しかもレストランの裏手には、ブルーシートにくるまれた予備隊があと5体ほど・・・

形状と、はだけた足元のもしゃ毛から、パンダ号の仲間に間違いないとみました。

今日は待機なのか、メンテ中なのか。

繁忙日にはフル出動するんだろうかー?

全員出てる様子を想像してみると、なかなか壮観です♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月のツイートpickup [ツイッター]

ちゅうぶらりんだった7月。

前半は、引越し関連手続き、必需品の調達、片付け荷物整理に追われた。

地域イベントや島の祭など、お遊び的お誘いも多く、まあ楽しかったんだけれど、肝心の開店に向けた話が一向に進まずで。

本筋を外していては遊びも楽しみきれないし、本末転倒だよ。

8月に入ってよ~~~~~やく動き出した、って感じ・・・? 

1ヶ月も足踏みとわね[ふらふら]

私はのんびりした方だと思うけど、主体性のない無為な時間は苦痛でしかなかったわ。

まーとはいえ、新天地で不測の事態が無いわけないか、と思い直し、過ぎたことよりこれから先に照準合わせてかなきゃだ!

 

  *********************************

 

さっき役所に届けに行って、はれて松山市民になりました!まだ疲れも抜けとらんし、色々落ち着かないですが、ここは夜がとっても静かでよいです。22:00にはもうねよかーって体勢になります。

posted at 17:49(7/1)

ずっと2そう式の洗濯機だったのですが、ついに全自動デビューです!一昨日、こっちのリサイクル屋で買ったのです。取説無いんでよくわかんないままスイッチオン!でしたが、きちんと洗ってくれました。全自動くんおりこう♪

posted at 17:57(7/2)

昨日は、14:00頃からガラッと荒天、小一時間程もんの凄い暴風雨に見舞われてビックリしました。東京のゲリラ豪雨なんて比じゃない迫力!外置いといた洗濯洗剤箱がスッ飛んで中身全部ぶち撒かれてしまいましたw 海近いからかな?

posted at 14:15(7/4)

店の改装大変です・・・しばらく無職。やーだけども、6月に普段の倍以上、3ヶ月分とまではいきませんでしたが売り上げたので。なんというか、思し召し、と感じたわー。しばらく無職になるからそのぶん稼がせてやる!と。何処ぞの神様か存じませぬが有難き哉。おかげで体の消耗半端なかったですが。

posted at 14:51(7/4)

おお!とんびが飛んでる。悠々と。自宅3階の窓からとんびが見える。滑空してるよ~!

posted at 07:40(7/5)

松山中心部~三津浜は、感覚的には新宿~荻窪くらいの距離感だなー。街の賑わい度もだいたい同比率なかんじだ(^^*)

posted at 11:37(7/7)

広島にフェリーにて初上陸!して、さきほど帰ってまいりました。フェリーの客室はパーティルームみたいで、乗客も少なく広々のびのびできて、クーラー効いててとっても快適♪ おかげでバテ解消か、食欲わいてきましたよ。

posted at 16:42(7/10)

昨日は、船で12分のお隣の島の、ちりめん祭りに遊びに行ってきました。どんなかんじなのかよくわかんなかったので、装備不十分で。ボーシか日傘くらい持ってくんでした。水着も持ってかなかったので、足首まで海水に浸けてきた。けっこひんやりした水だった。

posted at 09:02(7/15)

こっちに来て2週間ちょい。いいかんじに日焼けしたー!ほとんど化粧もしてないし!なんかする気になんないし、必要ナシ、ってか。素に戻った、みたいなかんじだな。また接客仕事始めたら、自然と化粧する気にもなるんだろうけど・・

posted at 09:32(7/15)

中島、面白い島だったなあ。最盛期の1/5くらいに人が減っちゃったらしく、放置の空き家いっぱい。野良イノシシと廃墟の島なんていうと地元の人は嫌かもしれないけど、心霊スポットも3ヵ所ほどあるそうだし、意外な視点から注目を浴びそうな気がするんだなあ。海もすっごくきれいだし。

posted at 22:54(7/17)

一難去ってまた一難というか、ねえ。閉店&引越しのバタバタがようやく落ち着いてきて、のんびり休日を満喫できるかと思ったのに。笑うしかない状況だが、ちょっとまだ笑えないや。

posted at 23:00(7/18)

3日前くらいから、早朝にクマゼミが賑やかにしゃんしゃんないてます。でも、昼にはさっぱり。今も静かなもんです。なんで朝だけなのかなー?最近は、鳥の声じゃなくってクマゼミで目覚まし。

posted at 11:53(7/19)

今まさにニッチな環境で無一文のゼロ(ほんとはマイナスw これはさすがに予定外!)からのスタート地点に立とうという状況で・・・正直、ハードな不安感に襲われているのですよ。ここは私の適合ワールドと思うんですけどねー、ちゃんと生活していけるのだろうか!?

posted at 07:36(7/21)

引っ越してから2ヶ月以上も店がひらけないとは思いもしなかったなあ。その間、ほぼ無収入で食いつながねばならん。PRも兼ねて出店やってみたりはしてるけどね。蓄えが潤沢なら夏休み気分で過ごせたろうがなあ・・・

posted at 14:04(7/23)

マイナススタートはなんとかして回避すべく今いろいろ模索中です。
「いい住まいになる、こどもの頃から求めてたものがようやくきた、ってかんじになるよ」と、グレースさんが予言してくれてるので。
なんとかなるかなー、ってか、なんとかせにゃー!だよな。

posted at 14:49(7/23)

雨の匂いがする、と思ったらもうあがった後みたいです。ちょっと久しぶりの雨。あのゲリラ暴風雨以来だわー。もう少し降ってもらっても構わないんだけどな。

posted at 09:54(7/26)

 

  *********************************

 

「ふだん絵をかかないひとがかいた絵展」というのになんか描いて~!

と画板を渡され、えー!!うーんうーん・・・んじゃあ、とクレヨンでばばーっと描いた。

002.JPG

写真に撮ると色うすい・・・イメージは、雲のような鳥。頭に葉っぱ。

足は木立のようで、虫と浮遊霊がとんでて、細い蛇がいます。 


タグ:ツイート
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。